箱根末端 石垣山(262m) 2012年1月28日

所要時間 6:55 駐車場−−7:02 石垣山 7:08−−7:12 駐車場

太閤一夜城跡。ただし、実際は一夜にして城ができたわけではないらしい。その名の通り昔の石垣が残り、公園として整備されている

今週末は先週の降雪の影響と歓喜を考え、海沿いの低山を選択した。伊豆もいいが神奈川西部は未踏峰が多く、まずは手始めに小田原周辺に出かけることにした。その中でも石垣山は一番西に位置する。これより奥では雪がヤバいだろう。地図で見ると車道が山頂直下まである。

八王子ICで降りてあとは一般道で小田原まで走る。この付近の一般道は走ったことが無いのでロードマップと首っ引きだ。小田原市街に入ってからは地形図にバトンタッチ、石垣山へと通じる道路の入口を探し当てたが右折禁止で入れず、行きすぎてUターンして入ることになった。あとは「石垣山一夜城歴史公園」の案内標識があり、問題なく進んでいく。これなら路上の残雪で入れないなんてことはなさそうだ。

石垣山駐車場 案内看板
石垣山 遊歩道を登る

駐車場は広く、道の反対側に石垣の高まりが見えている。立派な遊歩道で山頂まで問題ないだろう。南斜面なので雪はほぼない。しかし樹林なので水平になると雪が現れるも、多数の足跡でラッセルは無い。まあ、この標高ではそこまで積雪はないだろうが。

二ノ丸から見た本丸 本丸
本丸から見た小田原市街地 このピークが山頂
本丸から見た丹沢

広場(二ノ丸)に出るがまだ山頂ではなく、南西側に高まりがある。雪を踏んで広場を突っ切り、もう一段高い広場(本丸)のその奥に最高点らしき高まりが。天守台と書かれた標識があり、まさに最高点だった。残念ながら樹林で展望は無い。本丸の東端に展望台があり小田原の市街地が見えているが、小田原城が見えているかは分からなかった。

帰路は南曲輪跡の平坦地を通って駐車場に戻った。